「金屋町楽市inさまのこ」を盛り上げタイv(。・ω・。)ィェィ♪
2009年10月24日25日に 富山県高岡市金屋町で開催される 「金屋町楽市inさまのこ」というイベントを応援するブログです!
プロフィール

金屋町楽市盛り上げタイ♪

Author:金屋町楽市盛り上げタイ♪
富山大学芸術文化学部学生です!
これから「金屋町」やこの「金屋町楽市インさまのこ」の魅力をどしどし紹介していきたいと思います!
鋳物、ガラス、陶磁器などの工芸品。
金屋町が誇る千本格子の町並み。
藪内流、表千家、裏千家が集結するお茶会などで桃山時代のにぎわいを感じさせるイベントになる予定です(*´∀`*)
このブログを読んで「金屋町楽市inさまのこ」に興味を持って頂き、更に足を運んで頂けたら嬉しいです♪

■主な参加予定者■
橋本夕紀夫
吉岡徳仁
隈研吾
今泉今右衛門
中村信喬
大樋年雄
伊東順二
貴志雅樹
武山良三
横山天心
野田雄一
相川繁隆
高川昭良



リンク

このブログをリンクに追加する



最新記事



カテゴリ



FC2カウンター

カウンター

カウンター



月別アーカイブ



最新コメント



最新トラックバック



検索フォーム



QRコード

QRコード



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


お茶会について
昨年の金屋楽市では、三角公園においてアルミブロックを使った野点のお茶席が開かれました。
今年の楽市では三角公園でのお茶席はもちろん、プラスαの要素が加わって新しいお茶会が行われる予定です。

話は飛びますが、太閤秀吉が桃山時代に開催した北野大茶会というイベントがあります。
京都の北野天満宮に千利休を始め、多くの茶人を集め一斉にお茶会を行うというイベントでした。
今回の金屋町楽市ではこの北野大茶会に習い、雑多で楽しいお茶イベントを行おうということで企画が進んでいます。
金屋町大茶会(仮称)」というなのもとで、多くの種類のお茶席を開けないかと画策中です。
大茶会というほど大それたものでもないですが…

お茶席だからといって抹茶である必要もないので、婦人会による喫茶所や大学生による出店等も大茶会の一部分と見なして、「金屋町大茶会」を行う予定です。
その他開かれる予定の席としては、アルミブロックを使った三角公園での野点席、金屋町の住民による町屋での席、大学茶道部による若手中心の席などなどです。
その他にも交渉中ですが幾つか席を開けないかと…

お茶会に乞うご期待を。
スポンサーサイト

テーマ:富山 - ジャンル:地域情報



にほんブログ村 大学生日記ブログ 美大生・芸大生へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 高岡情報へ にほんブログ村 美術ブログへ にほんブログ村 美術ブログ 工芸へ 人気ブログランキングへ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。