「金屋町楽市inさまのこ」を盛り上げタイv(。・ω・。)ィェィ♪
2009年10月24日25日に 富山県高岡市金屋町で開催される 「金屋町楽市inさまのこ」というイベントを応援するブログです!
プロフィール

金屋町楽市盛り上げタイ♪

Author:金屋町楽市盛り上げタイ♪
富山大学芸術文化学部学生です!
これから「金屋町」やこの「金屋町楽市インさまのこ」の魅力をどしどし紹介していきたいと思います!
鋳物、ガラス、陶磁器などの工芸品。
金屋町が誇る千本格子の町並み。
藪内流、表千家、裏千家が集結するお茶会などで桃山時代のにぎわいを感じさせるイベントになる予定です(*´∀`*)
このブログを読んで「金屋町楽市inさまのこ」に興味を持って頂き、更に足を運んで頂けたら嬉しいです♪

■主な参加予定者■
橋本夕紀夫
吉岡徳仁
隈研吾
今泉今右衛門
中村信喬
大樋年雄
伊東順二
貴志雅樹
武山良三
横山天心
野田雄一
相川繁隆
高川昭良



リンク

このブログをリンクに追加する



最新記事



カテゴリ



FC2カウンター

カウンター

カウンター



月別アーカイブ



最新コメント



最新トラックバック



検索フォーム



QRコード

QRコード



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





クラフト展示作品募集中!!
金屋町楽市inさまのこでは、広くクラフト展示作品を募集しています

前日の記事で、開催概要についてふれましたが、

展示作品の募集の所にも

生活上の用途を持ったクラフト及び工芸作品

と書かれていますね

そして

イベント当日に販売可能なもの。

です!そう当日に販売もしています

ゾーンミュージアムの展示作品であり、商品でもあるんです。

見に来られた方々に買っていただけます♪

素材は決められていませんので、昨年も木・硝子・銅・などなど様々でした。

そして昨年と大きく変わったことはコンペティションが行われることです

対象は18~35歳の方です。

金屋町大賞を選び、金屋町から若手作家さんをプロデュースします

副賞には 東京インターナショナルギフト・ショー春2010での展示スペースの提供が付いてきます


ふるってご参加下さい


P1060012.jpg


テーマ:富山 - ジャンル:地域情報


開催概要についての考察。
金屋町楽市inさまのこ開催概要には、

工芸×生活×産業が同居するゾーンミュージアムイベント

と書かれています。
以前インタビューさせて頂いた武山先生の記事にも書かれていますが、
工芸品は元来日常生活で使うために、
床の間のような身近な場所に展示した時に美しく見えるように、
職人さん達が試行錯誤しながら作ったものです。
その美しい工芸品をもっとも美しく見える所で飾ろう!
ということが、工芸生活と言う言葉で表されています。
産業というのは、400年前に生まれ現在まで発達してきた産業技術を集結させよう!
という意志が込められています。
鋳物の町高岡という代名詞になった鋳物発祥の地である金屋町
そこから、生まれた産業が現在でも息づいており、
高岡市を代表する三協立山アルミ株式会社三芝硝材株式会社などの企業があるのです。

このイベントで工芸生活産業が集結します。
普段のあなたの生活にとっても良い刺激となるかも知れません。
10月24・25日に金屋町を一回りするだけで、様々なことが感じ取って頂けると思います。
ぜひ、金屋町まで足をお運び下さい



テーマ:富山 - ジャンル:地域情報


今年のテーマ。
そう言えば!

今年のテーマをお伝えしてませんでした

これから金屋町楽市inさまのこ」を続けていくために、

その年ごとにテーマを設けようと言うことになりました。('-'。)(。'-')。ワクワク

今年のテーマは~


じゃじゃん!

桃山2009」

です(*´艸`)

このテーマが漢字になるか平仮名になるか、ローマ字になるか決まってませんが、

桃山時代を思わせるイベントになる予定です



テーマ:富山 - ジャンル:地域情報


今年の金屋町楽市inさまのこでやること♪
今回は金屋町楽市inさまのこでやることを紹介します

簡単に紹介していいところだけ載せますよ~

でも、まだ未定のことが多いので変更も大ありです

なんとなく雰囲気をつかんで頂けたら嬉しいです


●クラフト展示・販売●
昨年の様子7
昨年のクラフト展示の様子です
漆器、陶磁器、銅器など様々な工芸品を展示しています。             
販売もしてますよ~(●´∀`)ノ゛
昨年の様子2
建築家・隈研吾さんが設計されたアルミブロックを使って展示しています

●コンペティション●
このクラフト展で展示されている物の中から、
18歳~35歳の作家さんの作品を対象にコンペを行う予定です♪
詳細はまたお知らせ出来るようになったら載せます

●クラフト一般投票●
来て頂いたお客さんに投票して頂き、
展示されている作品の中からをどの作品が素敵かを選ぶ予定です。
こちらも詳細は未定です。
あなたの一票で結果が変わるかも?
見に来るだけでも楽しめる要素がまた増えましたね♪

●ファッションストリート●
和服を貸出して、桃山時代を体感していただける企画になる予定です。
千本格子の街並みの中で着物をきて歩けたら楽しそうですね~
その場で撮影会もできるように進められてますよ

●食のイベント●
こちらも初めての企画。
お酒が飲めたり、アルミブロックを使って鉄板焼きをしちゃうかも??(*´艸`)
乞うご期待です

●シンポジウム●
金屋町楽市inさまのこの開催を記念して行われるシンポジウムです♪
今年はどなたがいらっしゃるのでしょう?(*´∀`*)
このシンポジウムを聞くとイベントに来られた時の深みが増しますよ~

●作家交流●
クラフト展に出展して頂いた作家さん達の交流をはかる機会をもうける予定ですヽ(^◇^*)/
学生さんも参加したら良いお話を沢山聞けるのではないでしょうか?
期待大です

●お茶会●
昨年の様子12
この写真も昨年の様子です

昨年の様子10
アルミブロックを使ってお茶席を開いていました
今年は更に藪内流・表千家・裏千家の3流派のお茶席が楽しめる予定です.゜(。´∀`)バ゜+.

●ものづくり見学ツアー●
金屋町にいらっしゃる鋳物師さんや銅器職人さんの工房を見て回る予定です♪
普段はなかなか見られない職人さんのお仕事の様子を見れちゃいます

●さまのこ寄席●
落語の寄席が見られるかも?
詳細は未定です。
寄席を生で見たことがないので楽しみです


またやること増えたり減ったり変更があるかも知れませんが、
これからの記事はこれらの要素を一つずつ取り上げて紹介していこうと思います(。・x・)ゞ
あと金屋町の様子や歴史についても載せて行きたいと思ってます♪
更新頑張るぞぉ~

テーマ:富山 - ジャンル:地域情報



にほんブログ村 大学生日記ブログ 美大生・芸大生へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 高岡情報へ にほんブログ村 美術ブログへ にほんブログ村 美術ブログ 工芸へ 人気ブログランキングへ

